2021年12月04日(

アウトリーチ事業「おんがくのたね♪」in和光市立新倉小学校&本町小学校

11月17日(水)和光市立新倉小学校にて、
そして24日(水)和光市立本町小学校にて「おんがくのたね♪」を開催しました。

新倉小学校では
大熊 理津子さん(マリンバ) 藤岡 弘子さん(ピアノ)の構成で

音楽会を控えていた児童の皆さんはちょうど木琴や鉄琴の練習中でもあり
プロによるマレットさばきに、驚くと同時に目を輝かせていました。
演奏を見ながら同じように手を動かす姿もあり、その速さと正確さに驚いている様子がとても印象的でした。

楽器の説明では、マリンバの音盤の材料である「ローズウッド」を水に入れると、どうなるか?の実験や、
ドレミパイプを使って、パイプの空気量による音階のしくみなどを分かりやすく実演。

時節柄、歌での共演が出来ないのですが
学校からのリクエストで手話にて共演を行いました。
児童の表現する姿に演奏者も涙が

本町小学校では
左手のピアニストである
智内威雄さんと早坂真子さんの構成で

左手のピアニストが生まれた歴史やその楽曲についての説明
そして、実際に左手だけの演奏を披露。

また、ピアノがいかに音を響かせることに特化した楽器であるのかを
分かってもらうためにオルゴールによる実験や
ピアノの下や少し離れた場所、更に離れた場所での聴き比べなども行いました。

最後には手話による共演も

この「おんがくのたね♪」は、奏者との距離が近いこともあり、
耳だけでなく体で演奏を感じて楽しんでもらえます。

今回も音楽をとおして、素敵な時間を過ごすことができました。
そして、次回の実施で今年度市内小学校にて実施される「おんがくのたね♪」は終了となります。
また、次年度もすでに計画中。
来年も多くの「おんがくのたね」をお届けします。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.