2021年11月26日(金)

和光市立広沢小学校2年生のサンアゼリア施設見学がありました♪

11月26日(金)和光市民文化センターの大ホールにて、和光市立広沢小学校2年生の施設見学がありました。

 
小学校2年生の生活科「自分たちの町を知ろう」(町たんけん)として、グループ単位で
市内施設や店舗、企業へ訪問する課外授業です♪
 
和光市民文化センター サンアゼリアってどんなところなんだろう!
どんな仕事をしているところなんだろう。と興味津々の児童たち。
 
まずは、職員から和光市民文化センター サンアゼリアについて説明させていただきました!

開館日や「サンアゼリア」の名前の由来、ホールの特徴についてなど。
また、催し物を行うためにどのような事務員や舞台、清掃、設備などのスタッフがいるかと、
その役割や仕事について説明させていただきました!
併せて、公益財団法人和光市文化振興公社が、和光市の文化振興を目的にアウトリーチ事業として
「おんがくのたね♪」や「マチナカコンサート」を実施していること。
和光市ゆかりの文化人(清水かつらや三栖右嗣)の顕彰事業についても♪
 
この日は、明日から開催する
和光市市制50周年記念事業 三栖右嗣特別展 ~ヤオコー川越美術館コレクション~
紹介も兼ねて大ホールの緞帳を間近で児童に見てもらいました!
その緞帳の大きさときめ細やかに折込されていて、同行された保護者の方もびっくりされていました。
 
約30分の見学でしたが、施設や当文化振興公社についての説明に真剣にノートを取ってくれました☆
 
最後の質問タイムでは、
「仕事をしている人の人数は?」
「仕事で楽しいことは?」
「サンアゼリアは何階建てですか」
など、様々な質問が飛び交いました。

また、先ほど紹介した三栖友嗣特別展へ興味を持った児童からは「予約は必要ですか?」との質問も♪
しっかりした2年生でした(^^)
 
本日の見学で、サンアゼリアに親しみを持ってもらえたら嬉しいです。
そして、ぜひサンアゼリアにもいらしてくださいね☆

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.