2021年10月13日(水)

サンアゼリア寄席 宝井琴鶴 本田宗一郎物語~青年期編~を開催しました!

朝夕は涼しい日が多くなり、秋の訪れを感じる10月8日(金)小ホールにて
「サンアゼリア寄席 宝井琴鶴 講談でモノづくりの夢を!本田宗一郎物語~青年期編~」を開催しました!

今回の本田宗一郎物語は、2020年6月16日(火)に開催した修行時代編の続編です!
本田技術研究所と本田技研工業株式会社があるこの和光市で、今後も語り継いでいきたいお話です。

この日は、寄席といったら落語!そして、本田宗一郎が魅力を感じていた古典講談。
熱烈HONDAファンで元自衛官トリトン海野さんのらっぱ漫談を交えてお送りしました。

浮世根問          柳亭 楽ぼう
太閤記より 矢矧橋      宝井 琴星
らっぱ漫談         トリトン海野
本田宗一郎物語(青年期編) 宝井 琴鶴

まずは、楽ぼうさんによる落語「浮世根問(うきよねどい)」と
琴星師匠の講談「矢矧橋(やはぎばし)」の古典物をお届け♪

改めて、落語は笑わせることを目的とした「話す」芸であり、
講談は歴史などの説明で「語る」芸であることが分かります。

仲入り後は、元自衛官のトリトン海野さんがホンダバイクのすばらしさをらっぱ漫談で♪
そして、メインとなる 「本田宗一郎物語~青年期編~」がスタート!

講談など連続物の場合、全てを聞かないと噺の内容が。。。と思いますが、
この「本田宗一郎物語」は、新作講談であり
宗一郎のモノづくりへの情熱を、マン島TTレースへ挑戦する過程を時代で区切って語るので、
どの回を聞いても楽しめます♪

青年期編では、ピストンリングの部品で苦労して成功する過程をお届け。
宗一郎が1つ1つの部品を自分で苦労して作ったからこそ、その価値や重要性が伝わります!

今回のサンアゼリア寄席では、講談の魅力をお届けすることが出来ました!
次回は浪曲です。2021年10月27日(水) 浪曲 玉川太福 独演会もお見逃しなく!

また、落語、落語家による歌謡ショーと♪
2021年11月22日(月) 馬久💕一花 いい夫婦
2021年12月22日(水) 歌まみれ
ぜひ、お楽しみください♪皆様のご来場をお待ちしております。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.