2021年09月29日(水)

日本初、劇場で卓球Tリーグ! T.T彩たま ホームマッチが開催されました!

2021年9月22日、卓球Tリーグ史上初となる劇場での公式戦が当公社の共催で開催されました。
T.T彩たまの今季ホーム開幕戦である、T.T彩たま 対 木下マイスター東京 戦です。
あたり前ですが、日本初となる今回は当ホールとしても初めての試みです。

2020年11月、「サンアゼリアで試合の開催は可能か?」とT.T彩たまさんよりご相談がありました。
その時点では、翌年に延期された東京オリンピックの開催もまだどうなるか分からないところでしたが、
オリンピック憲章にも、オリンピックは「スポーツと文化の祭典」と意味されており、
当公社では、オリンピックのための文化プログラム「beyond2020」も取得して、
積極的に事業を実施していたこともあり、
何ら躊躇することなく、T.T彩たまさんのご提案を受け入れさせていただきました。

ここからT.T彩たまさんとサンアゼリアがタッグを組んで、
新たな卓球の観戦スタイルに挑戦することになりました。
この時点では、Tリーグ側にも公式戦の開催確認をする以前の話しでしたので、
本当に当ホールで開催が可能なのかということも全く未定の段階でした。
そして、打ち合わせを重ねるなかで、T.T彩たまさんがTリーグから正式に開催許可を受け、
日本初のTリーグ劇場開催が決定されました。




観客の皆さまには、せっかく劇場に足を運んでいただく訳ですから、
劇場の良さを体験していただくためにも、
音楽の演奏を提供できないかと、こちらから提案させていただきました。
その結果、T.T彩たまさんにはご快諾をいただき、
試合前に三上亮氏によるヴァイオリンの演奏をお届けすることが出来ました。

当日はこの演奏が、あたかもコンサートに来場したかの如くの雰囲気を会場に醸成することとなり、
ご来場された皆さまの視線と意識を舞台上に集中するキッカケになりました。




試合の模様はニュースなどでご周知のとおり、
マッチカウント3-2で木下マイスター東京が勝利しました。
しかし、翌日の9月23日には岡山リベッツにマッチカウント3-1として、
T.T彩たまの今季初勝利がサンアゼリアで達成されました。

今回、何より無事に開催することが出来たこと、まずは安堵しております。
T.T彩たまの皆さま本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
Tリーグおよび木下マイスター東京、岡山リベッツの皆さまも大変ありがとうございました。

引き続き今季は、来年2月に3試合がサンアゼリアで予定されています。
T.T彩たまをサンアゼリアで応援して、卓球劇場を体験をしてみませんか。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.