2021年07月28日(水)

サンアゼリア避難訓練コンサート2021を開催しました

夏の訪れを感じる猛暑となった7月17日(土)、
サンアゼリア大ホールにて「避難訓練コンサート」を開催しました。
2年ぶりの実施となった避難訓練コンサートは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点もあり、
サンアゼリア友の会会員様などを中心に参加者を制限して開催しました。

コンサート公演中に、大きな地震とその後に火災が発生という想定での避難訓練付きコンサート。
参加いただいた皆さまには、コンサートの最中に災害が発生したとき、
どのような行動をとればいいのかを実際に体験していただきました。

地震が発生したら、まずは身の安全確保のため、頭を守りなるべく低い体勢になる。
火災などで避難の指示があったら、係員に従って落ち着いて行動する。
実際に体験してみることで日頃からの防災意識が高まり、慌てずに行動することができます。

この日は、陸上自衛隊東部方面音楽隊によるコンサートの途中で地震、火災が発生。
観客および出演者全員が一旦会場の外へ避難をしました。
そして、避難訓練終了後には再びコンサートの続きをゆっくりと楽しんでいただきました!

先週の集中豪雨では、落雷により和光市役所周辺でも停電がありました。
近年の自然災害にも注意を払いながら、日頃より有事への意識を高め、
イザ!という時のために備えて参ります。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.