2021年07月14日(水)

サンアゼリア寄席 古今亭志ん吉 ㊗真打昇進&志ん雀襲名カウントダウン を開催しました!

梅雨明け間近の7月13日(火)小ホールにて「サンアゼリア寄席 古今亭志ん吉 ㊗真打昇進&志ん雀襲名カウントダウン」を開催しました!

落語協会では、9月下席に真打昇進する落語家が4名います!
柳家小んぶさん(真打昇進後「さん花」襲名)、柳家花いちさん、柳家緑君さん(真打昇進後「緑也」襲名)、
そして、今回の古今亭志ん吉さん(真打昇進後「志ん雀」襲名)です。

志ん吉さんは和光市のお隣、練馬区出身在住です。
役者を目指し演技を本格的に学んでいた最中に落語の魅力に出会い、落語家の道へ。
噺家としての表現力の豊かさは役者志望がなせる技。
真打昇進後の増々の活躍が期待されます!
今回、志ん吉さんの魅力を和光市の方に知ってもらいたい!との思いから、独演会での開催!

サンアゼリア寄席、初高座という事で自己紹介を交えつつの落語会でした。
仲入り前に2席「転失気」と「紙入れ」。

間にこの日のプログラムでも紹介させていただきました
夏の寄席の名物「住吉踊り」から「奴さん姐さん」を披露いただきました。
盆踊りを彷彿とさせる音頭のリズムが日本の夏を感じられる素敵な伝統です!

さて、落語に登場する人物は、
八っつあん、熊さん、ご隠居、与太郎、おかみさん、甚兵衛さんなどいますが、
「しんきち」さんも登場します。
噺に出てくる「しんきち」さんの特徴は、イケメンで超モテモテ!
ですから、実は志ん吉さん、登場人物の関係でなかなかやりづらい演目があるそうです。

そして「紙入れ」に登場するのは「新吉」さんです。
新吉さんは出入り先の若旦那のおかみさんとの浮気がばれそうになる噺。
自分の話をしているようでちょっと恥ずかしいそうです!

仲入り後、最後は古今亭といったら「妾馬」。
美声と巧みな表現力で、楽しい落語会はあっという間です。
3席を通して志ん吉さんの魅力をたっぷりお届けしました(^^)/


さーて、次回のサンアゼリア寄席は、
2021年8月17日(火)に柳家緑君さんの落語会を開催します。志ん吉さんと9月に真打昇進する注目の落語家です!
また、柳家緑君さん、真打昇進を機に和光市へ移住⁉
これから和光市在住落語家として活躍が期待されます!ぜひ、皆様のご来場と応援をお待ちしております。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.