トピックス一覧

イベント

2024.07.04

アウトリーチ事業「おんがくのたね♪」in和光市立本町小学校

6月25日(火)和光市立本町小学校にて、
西谷衣代さん(ソプラノ)、富田理沙さん(ピアノ)の構成で「おんがくのたね♪」を実施しました!
ドレス姿のお二人の登場に「かわいい~!」「何が始まるの?」と子どもたちはソワソワ…!

オープニングの演奏では、西谷さんの美しく迫力のある歌声で子どもたちの心をグッとつかみます。
前半は、100年以上前から歌い継がれている日本の歌を演奏♪
「浜辺の歌」では波をイメージしたような綺麗な伴奏にも注目して聴きました。
さらに「茶摘み」では、子どもたちも口ずさみながら演奏を楽しみました😊

続いては質問コーナー!
「高い声を出しすぎて、喉を傷めることはありますか?」「なぜそんな声が出せるのですか?」
「何歳からピアノに興味がありましたか?」「指は痛くなりますか?」「年収はいくらですか?」などなど😂
たくさんの質問があがりました!

後半は、ラヴェル作曲「道化師の朝の歌」を富田さんによるピアノソロで演奏!
ピアノの傍まで移動し、手の動きにも注目して鑑賞しました。
高速で動く指の動きや、グリッサンド(指を鍵盤上で滑らせて演奏する技法)を使う、迫力のある演奏に子どもたちは真剣な表情で鑑賞していました。

最後は、子どもたちも歌唱で共演しました。
元気な歌声と「エイヤー!」と掛け声もバッチリ!
子どもたちの明るい歌声と笑顔があふれていました。

次回の「おんがくのたね♪」もお楽しみに!

一覧へもどる