トピックス一覧

イベント

2024.07.03

アウトリーチ事業「おんがくのたね♪」in和光市立北原小学校

6月18日(火)和光市立北原小学校にて
國末貞仁さん(サクソフォーン)、中川賢一さん(ピアノ)の構成で「おんがくのたね♪」を実施しました!
かりゆしウェアで爽やかに衣装を揃えたお2人が登場すると
さっそく子ども達から「かっこいい!!」といった声が上がっていました。
オープニングは國末さんと中川さんの共演でスタート。
美しい音色とリズムを刻みたくなる曲調に子ども達は夢中になって聴き入ってました♪

サクソフォーンの紹介コーナーでは、なんと!
國末さんがソプラノ、アルト、テナー、バリトンサクソフォーンの4種類を全紹介!
それぞれの音色の聴き比べや、部品を解体しながらの音の出る仕組みを解説してくださり、子ども達は興味深々✨
色々な質問が飛び交っていました。

ピアノの紹介コーナーでは、中川さんがアクションモデルやピンポン玉やオルゴール等を用いてピアノの仕組みを大解明!
音楽の授業などで身近な存在だったピアノも知らなかった点が多く子ども達は前のめりになりながら話を聞いていました。

ドビュッシーの「月の光」を演奏する際、中川さんより「良ければ目を閉じて…宜しければ、寝ながら…聴いてみてください」との言葉に子ども達は各々リラックスした態勢で聴くことに🎵
電気も暗くしてムード満点です🌟
実際の演奏会では体験することの出来ない贅沢な時間でした。

続いて再びの共演コーナー✨
とある動物を表した曲を披露♪
演奏が終わり、何の動物を表した楽曲か子ども達に聞いて見ると様々な意見が飛び出しました!
音楽には正解、不正解はなく聴き手が自由に感じ取ることが大切!ということを学びました。

参加型のリズムゲームでは國末さんの動きに合わせて手だけでなく、足や身体全体を使い音楽を楽しむことが出来ました🌸

アンコールでは子ども達の雨雲を吹き飛ばすような晴れやかな歌唱と國末さん&中川さんの素敵な演奏による共演で幕を閉じました。

次回の「おんがくのたね♪」もお楽しみに!

一覧へもどる