トピックス一覧

イベント

2024.06.19

アウトリーチ事業「おんがくのたね♪」in和光市立白子小学校

6月12日(水)和光市立白子小学校にて
大熊理津子さん(マリンバ)、藤岡弘子さん(ピアノ)の構成で「おんがくのたね♪」を実施しました!

最初はご挨拶代わりの演奏でスタート。
楽器の説明などを交えながら、曲に合った演奏用のバチ(マレット)を使い分け様々な音色を楽しめる曲を披露。
児童たちは、プロのマレットさばきに驚くと同時にその美しい音色に耳を傾けていました。

楽器紹介のための水槽実験では
まず児童たちに普通の木材が水に浮くことを確認してもらい
今度は、音盤の材料となるローズウッドを水に入れると…。
何と沈んでしまいました。
あちこちから驚きの声が
※ローズウッドはとても密度が高く、水に沈みます。

代表児童による演奏体験では、大熊さんが手を添えて二人羽織状態でマリンバを演奏♪
1人終えるごとに演奏がスピードアップ!
最後の演奏はプロの演奏スピードに!!
体験した児童も見ている児童も大盛り上がりでした。

手拍子での演奏参加や歌声による共演と盛り沢山のプログラムとなりました。
最後に大熊さんから児童たちへの熱いメッセージを込めた演奏を贈り、白子小学校でのおんがくのたね♪は終演となりました。


次回の「おんがくのたね♪」もお楽しみに!

一覧へもどる