トピックス一覧

イベント

2024.06.14

アウトリーチ事業「おんがくのたね♪」in和光市立第五小学校

6月11日(火)、和光市立第五小学校にて
平山正三さん(チェロ)、恩田佳奈さん(ピアノ)による編成で「おんがくのたね♪」を実施しました!

オープニングは、挨拶代わりの演奏でスタート
チェロとピアノの優雅な音色に、温かく幸せな雰囲気に♪

チェロの楽器紹介では、馬の尻尾の毛で作られる弓をわかりやすく見てもらうため、
弓のネジを外してフワフワになった状態を見せてくださいました。

そして演奏体験も!
チェロの音出しの難しさや、身体に伝わる音の振動を体感することができました!

ピアノの楽器紹介では、アクションモデルとオルゴールを使い、音が鳴る仕組みを解説!

演奏では、音の速度の違いや指さばきにも注目しました!

後半は、音楽で世界旅行へ

今、どこの国に行っているかをイメージしながら演奏に耳を傾ける子どもたち

日本から出発し、アメリカ→中国→インド→フランスへ。

たくさんの国の名前が挙げられ、大盛り上がりでした。

最後の共演では心温まる音色に合わせ、
子どもたちの素敵な歌声とリコーダーが響き渡りました!

終了後には大きな拍手が沸き起こり、アンコール演奏も♪
たくさんの感想が寄せられ、和やかな雰囲気でおんがくのたね♪は終了しました。

まだまだ「おんがくのたね♪」は続きます。

一覧へもどる