トピックス一覧
和光市民文化センターサンアゼリア開館30周年記念
ろうけつ染めによる作品展『伊澤正男×永原Riitta』~豊かな自然へのレスポンス~を開催しました!
11月29日(水)~12月6日(水)展示棟にて、
サンアゼリア30周年事業 ろうけつ染めによる作品展『伊澤正男×永原Riitta』~豊かな自然へのレスポンス~を開催しました。
5年ぶりの開催となったこの作品展では、日本を代表するろうけつ染め作家 伊澤 正男氏と、
フィンランド出身のバティック作家 永原 Riitta氏による作品を約50点展示しました。
同期間中には関連イベントとして、
12月2日(土)に「マチナカコンサートin壹鑑寺~伊澤正男作「四季」を音楽とともに~」を開催しました。
壹鑑寺客殿を飾る、伊澤 正男作 襖絵「四季」のある空間で、
和光市ゆかりのアーティストである、尺八奏者 元永 拓さん、マリンバ奏者 大熊 理津子さんの演奏をお楽しみいただきました。
12月3日(日)には
「伊澤正男&永原Riittaによるギャラリートーク~ろうけつ染めとバティック~」を開催し、
お二人の出会いや、ろうけつ染めの魅力、作品にまつわるエピソードなど、大いに語っていただきました。
また同日の午後には、永原Riitta氏による「ろうけつ染めワークショップ~ろうけつ染め体験~」を開催!
バンダナサイズの布でろうけつ染め製作を体験していただきました。
下書きをした生地にチャンチンという道具を使い、熱々のロウで描いていきます。
Riitta先生のアドバイスを受けながら、個性あふれる素敵なバンダナに仕上がりました!
ご来場いただた方々からは、
「初めてろうけつ染めを目の前で見る事ができ、素晴らしいの一言でした。」
「お二人の力作を拝見して、エネルギーをいただきました。」
「本当に素晴らしい作品ばかりで、感動しました。ステキな時間でした。」
など多くのお言葉をいただきました。
今後も、皆様に喜んでいただける公演や展示等を開催して参ります!
助成:JKA
この事業はオートレースの補助を受けています。