2020年10月07日(水)

 誰でもコンサート2020~Over The Border~を開催しました!

秋晴れの空のもと
サンアゼリア大ホールにて、「誰でもコンサート 2020 ~Over The Border~」を開催しました!

 
この公演は、相互理解やコミュニケーションを深めるきっかけづくりのため、
「誰でもコンサート」という公演名にもあるように、
『障がい者や高齢者、未就学児など、様々な方々がその垣根を越えて、一緒に楽しむ時間や空間を共有しましょう』
という目的で開催致しました。
 
公演のオープニングアクトとして、昨年に引き続き、練習を重ねて来た「白子ほのぼの合唱団」が登場!
和光市内にある放課後等デイサービス『白子ほのぼの』のメンバーを中心に結成されています。
白子ほのぼのでは、障がいのある子どもたちが発達支援として生活の自立に向けた様々なことを体験し、学んでいます。
 
フィジカルディスタンスにも気を配りつつ、元気な歌声でコンサートのスタートを盛り上げてくれました!
 
本公演では、鵜木絵里さん(ソプラノ)、浜まゆみさん(マリンバ)、中川賢一さん(ピアノ)による演奏をお届けしました。

熊蜂の飛行では、浜さんが熊蜂が飛ぶようにマリンバのまわりを飛び回りながらの演奏を披露
高速の演奏を『剣の舞』などで披露しました。
その演奏に負けないパワフルなピアノ演奏を中川さんが行います。

鵜木さんは、コロナ禍の中でも美しい明日が迎えられますようにと清らかなその歌声を披露
赤ちゃんが泣き止む場面も
 
来場者が参加するコーナーでは、声を出さずに楽しめる工夫を盛り込み
鵜木さんの動きを歌に合わせて真似したり
4つの異なるリズムで手拍子や足拍子を行うなど演奏に楽しく参加していただきました。
 
聴くだけではなく、出演者が一緒に作り上げたコンサートは楽しい時間となりました。
 
本公演のシンボルである『ひまわり』の花言葉 あなたは素晴らしい
今後も和光市文化振興公社では、
この言葉のように誰でもが自分らしさを大切にしながら、
互いに思いやり、同じ時間を過ごすことの出来るこのような公演に
取り組んで参りますので、皆様もぜひご参加いただけたらと思います。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.