2022年07月22日(金)

サンアゼリア寄席 柳家緑太の会を開催しました!

6月末に早い梅雨明けとなりましたが、7月に入り連日の雨と湿気で梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いています。
そして、この日もあいにくの雨模様となった
715()小ホールにて「サンアゼリア寄席 柳家緑太の会」を開催しました。

和光市出身の柳家緑太さんは、2018年の柳家三三さんの落語会に登場して以来、4年ぶりです。

今回は、二ツ目の落語会という事で独演会で♪

開口一番には、前座さんの入船亭扇ぱいさんが登場!
朝霞市出身、和光国際高等学校卒業ということで、地元ネタ満載のマクラから始まりました。
NHKアナウンサーという異色の経歴という扇ぱいさんの落ち着きと温かみのある語り口で
江戸時代の結婚事情を落語でお楽しみいただきました♪


そして、緑太さんが登場!
マクラでは久しぶりの登場の間にあった変化を。
特に妹さんに
三つ子が誕生したという事で、落語の合間にお手伝いをしている話では、
子ども1人を育てるのも大変だという幼少期に、三つ子の世話はもっと大変(緑太さんは未婚です)。
妹さんを助けるために仕事の無い日はお手伝いに行っているそうですが、
コロナ禍もあり、
三つ子の世話をする日が多くなり、合間に落語の仕事をするとどっちが本職か分からなくなってしまったとか。
気さくで親しみやすい人柄の緑太さんですから、かわいい3人の甥っ子に好かれている様子が想像できました♪

古典落語をストレートに伝えるリズム感と演技力があり、明快な語り口で心地よい緑太さんの落語。
この日は仲入り前に2席。全部で3席とたっぷりとお届けしました♪
仲入り後の”らくだ”では、酒を飲んで豹変、記憶もなくなっていく様子は圧巻の一言。
今後の活躍も楽しみですね!


この日の演目は

たらちね  入船亭扇ぱい
あくび指南 柳家緑太
宮戸川   柳家緑太
仲入り
らくだ   柳家緑太


また、この日はホワイエにて和光市南にある総合福祉会館の
就労継続支援
B型施設すまいる工房によるパンの販売を行いました。
手作りパンをお土産にお買い求めいただけました!

さーて、次回のサンアゼリア寄席は
9月16()に「サンアゼリア寄席 笑福亭希光 SDGsを知ろう!」を開催します。
10月20日(木)の「サンアゼリア寄席
桂 竹千代・三遊亭 好青年 SDGsを考えよう!」SDGs落語シリーズと
一緒にお楽しみください。

また、8
13()は「伝統芸能 粋 ~唄語日和(ウタカタビヨリ)~ 」を大ホールで開催します。
伝統芸能である、落語・長唄・日本舞踊・和妻が一挙に楽しめる特別公演では、
落語会に柳家蝠丸師匠が登場します。お見逃しなく!

ぜひ、皆様のご来場をお待ちしております(^o^)/

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.