2022年03月18日(金)

清水かつら記念 日本歌曲歌唱コンクール よくあるご質問

コンクールにつきまして、よくお問い合わせをいただくご質問をまとめました。

 コンクールの募集部門はどうなっていますか。
 一般の部のみの実施となります。

 参加資格はありますか
 年齢制限なしです。また
国籍も不問となります。また、1人1応募に限ります。

 制限時間はありますか
 課題曲と自由曲の2曲の合計が7分以内となります。


 制限時間内に収まりそうにないのですが、カットしても良いのでしょうか。
 できるだけ歌詞に影響の無い部分(前奏や間奏等)でのカットをお奨めしますが、こちらからのアドバイスは致しかねます。
  その曲に対するご自身の解釈となり、審査に影響を与える可能性が無いとは言えませんので、ご自身でのご判断をお願いしています。

 応募規定はありますか
 独唱に限ります。
  伴奏はピアノに限ります。(電子ピアノ不可)。

 審査用音源の形式はありますか
 下記に定めるデータ形式または記録媒体を送付してください。
  
■データ形式
  代表的な音声ファイル形式のみ。WAVE・AIFF・MP3・AAC・FLAC
     ※上記フォーマット以外での録音で、再生が不可能な場合は失格となることがあります。
        なお、その場合でも審査料の返金は出来ませんので充分にご注意ください。
  ■記録媒体
  CDーR・USBメモリ・SDカードまたはメールへの添付としてください。(CD-RW等不可)
   ※データが大きく、メール添付が不可能な場合は、ファイル転送サービス等にアップロードいただき、ダウンロードリンクをお知らせいただくことでも可能です。

 録音について規定はありますか
 歌唱録音は2020年1月1日以降に録音されたものに限ります。
     録音データの加工、修正禁止です。 ※効果が認められると主催者が判断した場合は、失格となる場合もあります。
  課題曲の中から1曲、自由曲1曲の計2曲を演奏録音してください。また、録音の順番は1曲目課題曲、2曲目自由曲としてください。
  歌唱以外の収録を不可とします。 例)氏名、曲名、挨拶等の録音は必要ありません。

 演奏曲を移調しても構いませんか。
 構いません。

 伴奏ピアニストを紹介してもらいたいのですが。
 申し訳ございませんがピアニストの紹介はしておりません。

 予選時と本選時でピアニストの変更は可能ですか。
 可能です。事前にコンクール事務局までお申し出ください。ただし、プログラムの作成がありますので、お申し出の時期によってプログラム上のお名前は変更出来ない可能性があります。


 「叱られて」の収録されたCDはありますか。
 公社として販売しているものはありませんので、CD販売店等でお問い合せください。
  また、清水かつら楽譜集(5曲掲載「叱られて」「みどりのそよ風」「あした」「靴が鳴る」「雀の学校」)を、和光市民文化センターサンアゼリアの窓口およびイトーヨーカドー和光店2階サンアゼリアチケットコーナーにて、200円でお取扱しております。
  郵送をご希望の場合は、和光市民文化センターサンアゼリアへご連絡ください。ただし、送料・振込手数料はご負担いただきますのでご了承ください。


 「落ちゼミ」の楽譜および収録されたCDはありますか。
 楽譜はこちらからダウンロードしてご使用ください。また、現在CDについては歌唱しているものはございませんので予めご了承ください。

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.