2022年05月16日(月)

サンアゼリア寄席 柳亭楽輔 ~天衣無縫てんいむほう~を開催しました!

少しずつ気温が高い日も増えてきて、夏を感じることも多くなってきました。
そんな季節の変わり目は天気が不安定です。
小雨で肌寒い一日となった5月13日(金) 小ホールにて
サンアゼリア寄席 柳亭楽輔~天衣無縫てんいむほう~を開催しました!

今回は古典落語を存分に楽しんでもらおうと楽輔師匠と企画!
一門による口演でなんと5席お届けました!

出来心      楽ぼう
粗忽長屋     信 楽
風呂敷      楽 輔
仲入り
幇間腹(たいこ腹)明 楽
幾代餅      楽 輔

一門ということもあり、番組の構成が素敵です。
師匠が楽屋にあるネタ帳を見ながら、この日は最後に「幾代餅」をチョイス!
番組構成をお弟子さんたちに伝えて各演目が決まりました。

落語家は、師匠に稽古をつけてもらい、多くの演目を自身の持ちネタとして覚えていきます。
こういった落語会で師匠に聴いてもらいながら一席を行うのも、勉強となります。
楽輔師匠は、タイトルの天衣無縫のように人柄に飾り気がなく、義理人情に厚い方ですので、物事を論理的に進めることが出来る方です。
そのため、弟子への助言も、その時代背景を含めて説明しているのがとても印象的でした。


またこの日は、ホワイエにて、
和光市南にある総合福祉会館の就労継続支援B型施設すまいる工房によるパンの販売を行いました!
仲入りでは、皆様にパンをお買い求めいただき、見事完売いたしました(^^)


さて、次回は6月10日(金)に「笑点」の新メンバーで、
人気若手落語家の桂宮治さんがサンアゼリア寄席に初登場!
全席指定でチケットも絶賛発売中です!
若干ですがお席に余裕がありますので、ぜひお見逃しなく!


[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.