2018年06月20日(水)

アウトリーチ事業「おんがくのたね♪」in和光市立新倉小学校&本町小学校

雨予報が続く6月ですが、6月18日(月)に和光市立新倉小学校で、
翌19日(火)には和光市立本町小学校にて、大熊 理津子さん(マリンバ)
藤岡 弘子さん(ピアノ)の構成で「おんがくのたね♪」を開催しました!

普段、なかなか目にすることの出来ない大きなマリンバ。

マレット(ばち)の種類や持ち方から、鍵盤の木材ついて、
パイプによって音を分けている仕組みなどを見て、触って体験。
また、ドレミパイプなどを使って分かりやすくお届けしました。

中でも、リズム遊びでは、どれだけ早くリズムを刻めるかの体験を通して、
マリンバ奏者の大熊 理津子さんの素早いマレットさばきに、
児童もビックリと同時に感動していました。

今回、新倉小学校では何とマリンバの解体ショーを実演!
次第にバラバラになっていくマリンバの部品を見て、児童達からは驚きの声が上がっていました。

また、本町小学校では奏者と児童が一緒に給食を食べて交流を行いました。
児童にとって特別な時間をお届けしました。


和光市内の全小学校に♪まだまだ「おんがくのたね♪」は続きます!

[CLOSE]
Copyright (C) サンアゼリア. All Rights Reserved.